ジェイコム事件

2005年12月上場銘柄である。
この時の直近IPOの市場は、グランディハウス~DDSまでほぼ壊滅の大幅安でした。
そして、前日上場エイティングの初値が、持ち越しとなる為、実質三社の上場になりました。

以上の事から、公募を獲得出来なかった私としては、セカンダリーやる気マンマンでありました。90万以下なら参加と決めてました。
少なくとも、初値後、ロスの下指値をいれとけば、必ず、数ティックは抜けると思っておりました。
さすがに時間は忘れましたが、電車で移動中でしたから、9時30分前後だと思いますが、1台の携帯で板を見ると値がついてました。(驚)

その後、ストップ安???

冷やしか何かわかりませんが、すぐに反転。慌てて数株買い。
しかしストップ高にすぐに張り付かないし証券会社からの情報もなし。
その後は御承知のとおり・・・(゜o゜)

やはり、何が起こるかわかりません。
私の周りでも皆さん、サラリーマンの月収いや年収を稼いだ人が多かったですが、億も稼いでいる人もいるとは・・・
ちなみに翌日のシニアコミュニケーション上場にはあきらかに誤発注狙いの買い注文が入っていました。(笑)

以上が、私のIPO投資に関わる大きな事件になります。
あまり投資の参考にはならなかったとは思いますが、ついつい振り返ってみたら、3日連続の紹介になってしまいました。

さて、今週は、POの値決めあり、IPOの公募当選の結果あり、狙いの新興市場銘柄が反転するか等、夏のボーナス獲得??に向け忙しい週になりそうです。

Comments

  1. エンゼル says:

    こんばんは、ジャックさん。
    私はジェイコムを日興の店頭で1枚貰っていました。
    朝方ににトイレで携帯から株価をみると、
    なんと早々に値段が付いています。
    予想初値が約90万円だったので目を疑いました。
    出来高を見ると、わずか30分ほどで異常に出来高が、
    膨らんでいます。
    担当さんからは何の連絡もないし、
    なにかおかしいと思ったのですが、ストップ安に
    なり、今度はいつの間にかストップ高になっています。
    仕方なく担当さんに電話をして、どうなっているのか
    聞いたところ、適当な回答がありません。
    僕はまたストップ安になるのではないかという恐怖感から、
    ストップ高で売り切りました。約60万円です。
    発行株数から見れば、明らかに誤発注とわかったのですが、
    いかんせん仕事中だったので、状況が分かりませんでした。
    夜になって真実が明らかになると、やっと理由がわかり、
    苦労して手に入れたジェイコムを安値で売ってしまって、
    非常に後悔した苦い経験をしたのを覚えています(汗)

  2. エンゼルさん。どうもです。
    そうですね。
    夜になっても事の詳細はほとんどの証券会社の担当がわからない方が、多かったです。
    適当に日中にある意味感で、証券株にカラ売りも入れましたが、ほとんど翌日は儲かりませんでした。(苦笑)
    でも考えられない注文をエラーを無視してでも、注文がとおることはないと聞いていましたから、同じ欠陥?システムを使用している証券会社を一生懸命、情報収集したのも私らしいですかね?

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)