衝撃的なオフ会

掲示板で知り合った投資の先生が北九州から東京に来るとの事で、その先生を慕う形でのオフ会に参加しました。
ブログを辿ると2005年5月20日での銀座ということがわかりました。
参加者で、飲み会の週の5営業日で1000万、株でのここまでの収入が1億円の方が2名いらっしゃいました。
私は同じ銘柄を手掛けて確か50万弱・・・
何よりも一人の方に秘訣を聞くと
「乞食になったことがありますか?」
「エゴを克服していますか?」

当時の私のとっては、意味不明です・・・(゜o゜)
今思えば、要は地獄を一度見ると精神力も鍛えられ、エゴを克服すれば投資戦略を優位に進められるということなのでしょうかね。
その後、お迎えの運転手が来て、同乗を誘われましたが、時間は午前3時前でしたので、丁重にお断りしました。

ちなみにその方は、当然、暴落や地震に備えて、オプションのプットもしっかり購入していてヘッジもしていました。当時はオプション相場も個人の参加者の方は少なく、今見たいに割高だったり、難しい値動きをしなかった記憶があります。

また、ロスカットの重要性の議論もだいぶなされました。
私も翌年からは、金額で評価するものではありませんが、ロスカット金額は、8桁になりました。
ちなみにIPO獲得のためとはいえ、店頭に支払う手数料も8桁になったのはこの翌年から・・・

まとまりがつかなくなりましたが、大いに刺激を受けたと言うことと、成功する方は、その成果を安易に人前では言わない、若しくは裏ではかなり努力しているか精神力が強いということを実感した次第であります。

さて、23日のオフ会はどういう展開になりますでしょうか?
地合が地合なだけに、私自身はたいしたネタが提供出来ずに聞き役に徹してしまうかもしれない。(笑)

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)