ネット接続不能

えらい目にあいました。突然、ネットに繋がらなくなりました。
このようなときに、皆さんは何から対応するのだろうか?
特に専業の方は死活問題にも繋がります。
単なるPCの問題ならセカンドやサードマシン対応で問題ありません。
現象としては、モデムランプから元が怪しいと当たりをつけて、修復開始です。(以前から年に1回ぐらいある現象でしたので・・・)
やはり、やっかいな回線元が原因みたいですのでサポートに連絡しつつも接触部分やら気持ち分解作業。(一瞬接続可能にはなりましたが、基本的には完全復旧にはほど遠いです)
サポート曰く落雷の影響か?ですが、結局は、モデムを丸々無償交換で事なき得ました。
改めて、投資の世界において、ネット接続不能となる危機管理能力も備えなければならないと自覚した1日でした。ちなみに2本の日記の時間差がそのまま原因究明→対策完了に要した時間です。

追伸
JACK唯一の危機管理対策として携帯にUSB接続で数時間凌いでました。
パケット量が心配です。(笑)
ダイヤルアップ環境か安いADSLでも探してみようかな?

Comments

  1. いぬさん says:

    回線接続不能の時に
    光回線(電力系)
    イーモバイル
    ウィルコム
    一般回線(NTT)
    近所のマックの無線ラン

    これだけの接続設定と予備のノート(証券会社
    登録しているだけのブラウズ)
    を持っています。
    予備のルートの維持でも最低料金ですから
    月に5000円程度です。

  2. いぬさん
    はじめまして。
    アドバイス有難うございます。
    私は主回線がケーブルTVです。
    以前はダイヤルアップもキープしていたのですが、狭いトレードルームなのでデスクトップごと撤去してしまいました。
    手頃なのは、やはりイーモバあたりですかね。
    そう言えば、近所のマックは試してみませんでした。
    ついでに例のacerのバッテリー稼働時間が延びましたら購入する予定です。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)