名証株式投資コンテスト

毎度の参加賞のみでした。
ルールも回を重ねるごとに改正されておりますし、次回は最低でも100位以内にはなっておきたいところです。
対策として、ボラも小さく出来高が少ない銘柄に妙味がある感じもしております・・・
20121130.jpg

コロプラ

割当社数ベースで4.81%の80社超え。
申込株数ベースで4.97%。
なんとか前哨戦の連敗を止めたいところですが、さすがにこの配分状況では・・・

アジュバンコスメジャパン

割当社数ベースで19.35%。
申込株数ベースで16.6%。
辛うじて30社超えとなりました。
後はとりあえず参加という方がどれくらいいるのでしょうかね・・・

お得意様割引

マイレージもなくなり、カードのポイントもなくなり、まったく妙味がない証券会社でありますが、このサービスだけは継続されておりますね。
まあ、数回、黙っていても黙々とオファリング案件をこなせばすぐに対象者になることは言うまでもありません。(苦笑)

UMNファーマ 

割当社数ベースで20.68%。
申込株数ベースで17.39%。
初値予想において、妙味ある点が時期も含め、なかなか見出せなく巷の予想とおりの結果となっております。

ふるさと納税 山口県長門市

こちらは配送日指定で頂きました。
ゆかりのある市でこのような商品があると嬉しいですね。
来年は、時間をつくりこちらの本場の焼き鳥めぐりをしたいですね。
山口県長門市2.jpg
山口県長門市1.jpg

ふるさと納税 兵庫県但馬香美町

第2弾になります。
しかも今回は5,000円で、都会では見れないセコガニ(ズワイガニの雌)が三杯送られてきます。
生かボイルも選べ、外子に内子、どちらもおいしく食べられます。
ちなみに蟹の選択は12月10日までになります。
香美町1.jpg
香美町2.jpg

enish その2

割当社数ベースで6.25%の80社。
申込株数ベースで5.16%。
しかも一極集中もありませんでした。
本選は自信がありませんが、いつものことながら最低限のことだけはしておくというところでしょうか。

主幹事候補証券会社一覧

本日のNSJにも掲載してありますが、東証のIPOの主幹事を努めることができる一覧の16社です。
この数字はやはり一時期より激減しましたし、過去3年内に引受実績のなり証券会社は審査が必要になってきます。
いずれにしろ、この中ではやはり5大主幹事証券(野村、大和、日興、三菱、みずほ)の最低2社以上くらいはある程度攻略しなければなかなか妙味をえれないところでしょうか。
なお、余談にもなりますが、御承知のとおり、連続配分や回数制限、あるいは支店や担当にもよって配分ルールが異なるという一般論だけでは片付けられないあたりがちょっと厄介ですかね・・・
主幹事候補証券会社一覧

方向性

IPOラッシュとなり、イベント投資案件も慌しくなってきました。
TOBにオファリング、増資観測もあれば、自社株買いの発表も続々ですね。
四季報の発売も近づいておりますし、個人的には新たな投資法の検証作業も入っております。
いずれにしろ、確実に取れるところは取っておきたいところです。
まずはアコーディアから来週は手仕舞っていければと思っております。