年末の御挨拶

1年間お世話になりました。
コメントや沢山のメールを有難うございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
今年は昨年と比較してIPO含め活況な相場になったのではないでしょうか。
特に11月~昨日までの盛り上がりは来年を期待させる展開となりました。
個人的にも昨年と比較すれば、2倍以上の取引高になりました。
この地合いが継続されれば、実態経済と株価との乖離が気になるところでありますが、妙味あるIPOの発表あるいは割安株や優待銘柄が物色される相場になると思いますので、来年も楽しみな展開となりそうです。
よいお年をお過ごしください。

スターフライヤー

通常の優待以外にもアンケートプレゼントや写真のような大人っぽい配色のカレンダーも郵送されてきます。
ANAの思惑もありますし、何より自家消費をするには妙味ある株主優待だと思っております。
いつの日かの一部昇格あるいはANAの思惑や地合いのよさにのって30万超えを目指して欲しいところであります。
スターフライヤー.jpg

ふるさと納税 鳥取県境港市

紅ずわいがにの2点セットです。
写真は1皿分の甘味のある刺身用棒ポーションです。
全部で500グラムもあり結構な量です。
さらにはご飯に混ぜるだけのちらしの素も3合分あります。
蟹好きにはこたえられませんね。
鳥取県境港市.jpg

選抜株式レース

2012年秋季株式レースは地合いのよさにのれずに苦戦しております。
とは言っても10%のパフォーマンスはキープはしているのですが、降格ラインはすぐそこに来ております。
もちろん、レベルが高いことや地合いがいいことは大歓迎ですので、何とか残り数日しかありませんが、ラスト銘柄に賭けたいと思っております。


IPOラッシュ終了

いよいよIPOも本日で終了ですね。
概ね12月のIPOラッシュの初値は委託配分の結果通りの展開になったと思っております。
今後は、しばしIPO空白期間となりますから、高値から急落している銘柄を中心に再度の参戦をしていきたいと思っております。
欲を言えば、まずは来年の1月の投資は、四季報銘柄の仕込み含み、好発進をしたいところであります。

グランディーズ

割当社数ベースで17.85%。
申込株数ベース16.66%。
巷では評価がわかれていると伺っておりますが、前哨戦は手厳しい評価となっております。
セカンダリー勝負で北の達人の二番煎じ狙いも一考というところでしょうか。

地盤ネット

割当社数ベースで5.40%の70社超え。
申込株数ベース5.50%。
個人的にはこちらはモバイルクリエイトのリベンジ(笑)となっておりますから、上場日まで地合いの良さを継続して欲しいところであります。

ユーグレナ

割当社数ベースで4.59%。
申込株数ベース4.73%。
こちらも余裕で80社超えとなり、本選含み人気化した模様です。

パンチ工業

割当社数ベースで35.71%。
申込株数ベース34.48%。
まあ、二極化というか顕著な結果になっておりますね。(苦笑)
どうせなら一顧客あたりの上限なんて廃止にすればというような結果でした。

シュッピン

割当社数ベースで5.40%の70社超。
申込株数ベース5.52%。
最近は懇意にしている投資仲間での取り合いというところでしょうか。(笑)
いずれにしろ、バーターなし脱投資信託宣言した身としては、獲得においては運に左右されることも多々あるかもしれませんが、可能性をあげる努力をコツコツやれば、来年も道は開けると思っております。
欲を言えば、委託においては、申込み上限を撤廃するか、家族の協力が欲しいところでもあります。