隠れ優待

すっかり失念というか原因がわかってすっきりというところでしょうか。
一部の口座で巷で知られている優待が届かないので調べてみました。
当然のように株主番号を把握しておりませんし、株主手帳に掲載されていないとのことで、該当企業と信託銀行からは門前払い。
頼みは証券会社となりましたが、以下の回答でありました。
※「株主優待自動取得サービス」では、東洋経済新報社から直近で発売されている「四季報」に掲載されている優待情報を基に、株主優待を得られるように株式が一時的に返却されます。
結論から言えば、隠れ優待に関しては、あくまでも隠れなので上記の適用はされないとのことです。
回答を受け、恥ずかしいばかりでありましたが、今思えば、昔の妙味があったCFDのオーバーナイト金利との抱き合わせ運用の名残りで端株含め片っ端からやっておりました。
いずれにいたしましても、該当銘柄というか優待表示のない銘柄はすべて貸し出し設定を取り消したところであります。(苦笑)

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)