夢展望

予想通りの申込社数は80社超え。倍率は4.86%。
割当株数ベースで4.76%。
しかし、枠抽選とはいえ、香川や広島が本店だとさすがに厳しい・・・

フォトクリエイト

地合いも関係なく80社超え。
申込社ベースで4.81%。
割当株数ベースで4.90%。
しかも、神戸、京都、名古屋、東京の独占でした。

賢い株の売り方&買い方

本日発売の週間ダイヤモンドになります。
表紙に書かれている「売り時を知れば怖くない!」というのは認めますが、実際にはその判断自体がなかなか難しいですよね。
今月はIPOサマサマでしたが、来月のザラ場戦略は悩みますね。
TOBでもそろそろヒットすればいいのですが。。。
週間ダイヤモンド06-01.jpg

講演

不動産投資においては、このような状況でも新規に1室購入しましたので、そのあたりのお話をしたいと思っております。
サラリーマンJACKの不動産投資術
また、株式投資においては、エンジュクでも紹介されておりますシステムトレードの達人のユーザーの方々に久しく講演を8月4日に予定しております。
システムトレードの達人
後は、昨年から着手している新刊の目処がつけば、朝礼暮改かもしれませんが、今年は、特に株式投資はバブルということもあり、なかなか時間が取れず、自分の投資手法の考えを整理する機会もありませんでしたし、大規模なオフ会も実施できませんでしたので、再会やら新規の出会いもありますから、エンジュクでも引き受けるところであります。
いずれにしろ、日程含め、内容に興味があるものがあれば御気軽に御参加して頂ければと思っております。

フジ住宅

タイミングよく届きました。
今月号の日経マネーの株主優待特集で御紹介させて頂きました。
封筒とアンケートの画像になります。
すだちもいいですが、たまねきにもひかれます。
御興味のある方は、選択理由含め、連載中のもっと負けない投資家の思考法と合わせて御覧になって頂ければ幸いです。
フジ優待封筒.jpg
フジ住宅葉書裏.jpg

サントリー食品インターナショナル

前哨戦は予想外の90社超え。
しかし申込社ベースで22.2%。
割当株数ベースで22.6%。
本選は捌ききれるでしょうか。。。

ソフトバンク

5月末ギリギリの使用となり到着です。
MNPには必須の優待でしたが、今回で最後となりました。
まあ、最近は厳しい案件しか見当たりませんが、薄利であってもノーリスクでありますから、キャリア間の競争が続いているうちは、時間があるときはチャレンジしてみようと思っております。
SB.jpg

ICDAホールディングス

どうせならグロースといきたかったところですが、そのあたりは難しいですかね。
個人的には、ブックとは別に、同日3社上場にもなりますので、初値によっては、セカンダリーも盛り上がる感じがいたします。

みずほ証券でもらおう 夏得キャンペーン

早耳の方は、先週末に一度出金するという力技もしているのでしょうか。
しかし、太っ腹な企画を短いスパンでやりますね。
まあ、NISAの開設する証券会社は、CBではなく王道で選ぶ方がやはりほとんどですかね。

どうして証券アナリストの株価予想こんなにも外れるのか?

まあ、大体の想像はつきますが、昨夜の日刊ゲンダイに掲載されております。
10人のうちの1人が絶対匿名にて答えております。
詳細は売れ残りのコンビニやら電子版でチェックして頂ければと思いますが、
「将来の株価が分かるなら会社勤めはしていません。」
とか
「本当はやりたくない。」
とか正論であり、はっきり公に書かれているのは珍しかったので取り上げてみたところであります。