白鳩

個人的にはジャンル含め妙味を感じません。
同日上場含め地合いに左右されそうですね。
まあ、回数制限を考慮すると主幹事はスルーというのが王道でしょうか・・・

年度末

時間や弾の都合もあり、携帯CBあるいは巷のソニー銀行も見送りというところでしょうか。
金の消費税の鞘抜きについてもETFのヘッジでどのくらいの上がりになるか微妙で、個人的にも、少し高いと思っているので、次回の10%増税時に検討というところであります。
まあ、Nへのお布施にて終了ですかね・・・(苦笑)

西武ホールディングス

最悪のタイミングと結構な条件。
前哨戦もかなりの社に配分があると思われますし、本選の主幹事もあの手この手の営業がありそうです。
さらには損して得取れみたいな抱き合わせ銘柄も皆無ですね・・・

東光 2

買付け比率は94.44%。
私の予想以上の数値になりました。
もう少し時期がずれていれば多額の資金を投入できた案件だった感があります。
引き続き、このような案件が出てくるのを期待するのみです。
ちなみに今年はTOB予想銘柄は手持ちありません。

CYBERDYNE 3

本日のネットマネーの新年会でも話題に出ておりました。
地合いなのかベンチャーの売りなのか様々な憶測の中、結果論からすれば初日に寄るとは思っていない方が専門家含め多数でした。
個人的には公募は初値売り、セカンダリーは1勝1敗、そして気持ちの株数のみ持ち越しました。
今後のIPOの方向性を考えれば、上昇が望ましいところでありますが、どうなることやら・・・

丸和運輸機関 2

申込社数ベースで6.89%。
割当株数ベースで7.38%。
まあ、地合いに関係なく人気のなさが伺えますね。

トレックス・セミコンダクター 2

申込社数ベースで5.26%。
割当株数ベースで5.40%。
この銘柄でも75社超えですか。
まあ期間的に地合いは考慮されていない感もありますかね・・・

昭和飛行機 2

買取比率は58.91%とほぼ予想と一致しました。
王道の戦略としては、1株の損失を2株の利益で補うあたりでしょうか。
このような案件が年に数回でもあると嬉しいところではありますが・・・

ふるさと納税 長野県阿南町 2

お米の大判振る舞いで一躍有名になりました。
しかも2年連続継続者には味噌1㎏追加の案内が届きました。
なんか株主優待の長期保有優遇みたいですね。
巷では行き過ぎの声もありますが、今年もかなりの金額を集めそうですね。

エスクロー・エージェント・ジャパン 2

割当株数ベースで4.50%。
申込社数ベースで5.61%。
なんか名古屋に過半数流れてますね。
因果関係があるのか単なるいつものロジックなのかはわかりません。