会社四季報裏読みガイド

発売中の週刊SPA!にて公開しております。

著書には掲載していない私の一番大好きなコメント欄の読み方に対して、四季報オンラインの編集長が呼応しております。

9月の発売が待ち遠しいですね。

ジャパンインベストメントアドバイザー 2

申込株数ベースで4.81%。

申込社数ベースは80社超えの4.65%。

前評判とおり問題なさそうですね。

 

ジェネレーションパス

厳しい評価もありますが、とりあえず参加というところでしょうか。

前哨戦の発表もはじまり、いよいよIPOラッシュとなってきました。

私の場合、9月の利益を伸ばすには、やはりIPOを獲得するのが手っ取り早いですかね。

 

AMBITON

大家仲間にファンダ的なことは聞いた方が早そうですね。

まあ、公募割れはないと思っておりますが、ポイントは消費したくないところです。

しかし、PO含め、スケジュール管理もしっかりしないと取りこぼしもある予感・・・

 

ソフトバンク株式会社 第46回無担保社債

前回と比較すると利率はダウンしております。

期間5年の利率年0.95%~年1.55%ですから、何らかしらの目的がないと厳しいところでしょうか。

とは言っても、余裕で売り切ることでしょう。電話の煽りは酷かった。・・・

 

ジャパン・ホテル・リート投資法人

ここ最近のリートの値動きを鑑みると人気化は言うまでもありません。

獲得数がモノを言う展開でしょうか。

ちなみにこちらのヤフオク優待価格は喫茶店のコーヒー1杯ぐらいの金額が相場です。

 

アコーディアゴルフ

avexfreakさんの記事に詳細が掲載してありますが、私も参加しております。

当初は買いを外し、一般信用の売り待ちの戦略でありましたが、株価がさえないことから、結果的に応募という形になりました。

まあ、過去の経験則やら定石とおりの値動きになれば、それなりに稼げるのではないかと思っておりますが・・・

 

カブドットコム証券

刻み値の件や最近のサービス動向の確認の電話。

保有銘柄(アコーディアゴルフ)の再三の案内メール。

何かと最近、連絡が多いですね。

イーウィング証券時代から後にも先にも新規に自らIPOになったときのブックビルディングの把握状況時しか連絡は記憶にありません。

いずれも対面で話してないから真意は不明です。

何かの折にはいくつか要望してみたいとは思いますが・・・

ふるさと納税 2014 その2

最近の株主優待とのダブル特集や寄付金枠拡大の影響でしょうか。

結構、終了している特産品やしばらくの間、受付中止みたいなものもあります。

というわけで、まだ今年は一つの自治体しか寄付しておりませんので、新規案件含め検索しております。

特産品が届き次第、昨年同様、この場で報告させて頂きます。

 

 

リアルワールド

下記のようなGendamaのイメージ感が強いですね。
モリモリ選手権


★誰が1位になるか予想してゲームスタート★

▼無料で始められるから、まずは登録してみよう!

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!

 

ちなみに上記のレースだいたい私の場合年に1回当たります。(笑)

久しぶりの大和案件ですが、まあ、こちらも機械的に参加ですね。