全日本株式投資選手権 2014年秋季株式レース

最後に失速してしまい、結局3位入賞という結果に終わりました。

来年も大納会に動意が一瞬見えたJACK勝負銘柄で果敢に挑みたいと思っております。

よいお年をお過ごし下さい。

2014年IPO総括

日本証券新聞にも掲載されておりましたが、

「あの会社が上場できたのだから、うちだって頑張れば・・・」と思う会社も多かったのではなかろうか。

また、上場の日程によっては思わる恩恵を受けて爆騰する銘柄、あるいは12月ラッシュにて、プレミアムが付かず、低い初値になった銘柄もあったところであります。

総括として、77社(プロを含め80社)の上場であり、公開価格に対する初値沸楽は59勝15敗3分で勝率して79%でありますから、そこそこ稼げた方も多かったのではないでしょうか。

なかなかS級やらA級は難しくて小技を要求されますが、リート含め地合いの悪化に伴い取りやすかった銘柄もそれなりにあったのではないかと思っております。

いずれにしろ、まだまだ全盛期と比較してバーターをしてまで獲得を目指すような銘柄はありませんが、来年も100社超えを予想されており、ZMPやスパイバーといったところには大変注目しているところでありますから、しばしの空白期間もしっかりと活動をしておこうと思っております。

 

ふるさと納税 大阪府池田市 2年連続

 

ツイッターのとおり、感想は昨年と同じです。

微妙にヒヨコの人形が違うかも・・・

プレゼントに本当に喜ばれますよ。

来年も費用対効果は別にして某所のクリスマスプレゼントになりますから、選択する可能性大です。

20151227  20151227-2

昨年の写真はこちらです。

 

 

 

MRT

割当総株式数ベースで4.57%。

割当社数ベースで90社に迫る4.49%。

年末に物色されるかセカンダリーも注目しています。

カヤック

割当総株式数ベースで4.48%。

割当社数ベースで90社で4.44%。

人気がありましたね。セカンダリー含め本日の主役となる予感もいたします。

ヨシックス

割当社数ベースで5.12%。

割当総株式数ベースで5.39%。

なかなかの健闘ぶりとなっております。

地合い的にも初値も気持ち期待できるところでしょうか。

データセクション

割当社数ベースで4.49%。

割当総株式数ベースで4.55%。

このあたりがバーターなしで複数獲得できると楽になるところであります。

来年もリーグテーブルにおいて大和が強いと私の場合はセミナーのとおり1枚が精一杯というところです。

綿半ホールディングス

割当社数ベースで10.63%。

割当総株式数ベースで9.56%。

まあ予想通りの結果となっており、初値の期待は厳しいところでしょうか。

イーレックス

割当社数ベースで4.70%。

割当総株式数ベースで4.85%。

セクター的に嫌気されている声も聞かれますが、それなりの初値をつけると個人的には予想しております。

なお、昨日のフォローアップセミナーにおいてのJACK勝負銘柄につきましては、私自身は上値は厳禁で、願わくばキリのいい数値かそこからの割れで一気に仕込みたいところであり、2月~3月までのIPO空白期間の勝負銘柄としたいところであります。

 

 

 

インターワークス

割当社数ベースで4.59%。

割当総株式数ベースで4.62%。

2,625円まで上げてもらえれば御の字でありますが・・・

本日、セミナー参加の方々、短い時間ではありますが、よろしくお願いいたします。