土木管理総合試験所

お盆明けの妙味を活かすには物足りない銘柄という感が臨めません。

意外高の冒険をするほどの価値も感じませんが、しがらみがなければお約束のコースでしょうか。

いずれにしろ、直近IPO含め、起爆剤やらスター銘柄の出現がほしいところ・・・

パルマ

割当社数ベースで4.65%の85社超え。

割当株数ベースで4.72%。

ほぼ首都圏総取りというところでしょうか。本選勝負ですかね。

技研製作所

薄利銘柄もありますが、裸投資法での利確も継続されていることからブックは人気がありますね。

このまま下がり続けるのかそれとも規制で反発するのかいろいろ思惑がありますが、小スクイは最低限したいところであります。

後は同一タイミングでのTASAKIをどうするか・・・

リッチメディア

割当社数ベースで5.74%の85社超え。

割当株数ベースで4.70%。

薄い20人の引きがあり、こちらも本選での上積み発表を期待したいところであります。

PCIホールディングス 2

割当社数ベースで4.39%の90社超え。

割当株数ベースで4.50%。

本選での上積み発表を期待したいところであります。

エスケーホーム

割当社数ベースで6.45%の60社超え。

割当株数ベースで6.73%。

可もなく不可もないというところですが、主幹事はバラマキ型となると、焼肉代捻出レベルか。。。。

 

イトクロ

割当社数ベースで4.81%の80社超え。

割当株数ベースで5.08%。

強制?バーターもあったので最低5万抜きの初値の願望をこめて・・・

デクセリアルズ

割当社数ベースで9.43%の辛うじての50社超え。

割当株数ベースで8.40%。

ツイッターや連日更新ブログのとおり、証券会社からの勧誘が多いです。

毎度のように著しい公募割れだけは避けて頂きたいところであります。

ジャパン・シニアリビング投資法人

サムティ?ショックやら最近のリート指数の下落もあり、話題にあまり私の周りでは上がっておりません。

確かに二桁以上の獲得であれば、10万以上やられる可能性もあります。

初値は個人的には願望含め、1~2万円は抜くのではないかと予想をしておりますが、回数制限をこなして勝負するほどの銘柄でもない感もあります。

証券会社からの勧誘

ツイッターのとおり、8日~10日は証券会社からの電話の数が今年一番でありました。

基本的には、こちらからの用を済ませてあるので日中はスルーしてました。

それでも夜9時でも朝8時前からかけてくる社も5社ぐらいはありました。

内容としては

「POのキャンセル含め、捌ききれない勧誘」

「絶好の押し目というか調整なので個別銘柄の勧誘」

「為替も突っ込んだので、外貨建て債券の勧誘」

返報性の法則を使うどうか迷いましたが、全部スルーしてしまいました。

しかし、結果的には自己売買では、このボラにうまく乗れませんでしたから、少しぐらいは付き合ってもよかったかなと思ったりもしています。

追伸

講演内容もこの市況を受け少し変更というところかもしれませんが、こちらの講座はしっかりと紹介しようと思っております。