投資雑感

株式投資はいまさらながらファンダメンタル投資が私の場合はほぼ主流。

となると、どの銘柄にどのような理由で投資するかだけになる。

その結果、自分自身の知識と時間では限界があることから、やはり素直に人との銘柄談義をする。

そのような場に呼ばれたり、時には設定したり、とにかくシンプルではありますが、重要なことであり、本当に気付かないことに気づかせて頂きます。

その結果、時には、勝負銘柄が複数でてくる悩ましい展開となりますが・・・

アセンテック 3

一気に高値更新といかずに逆指値で終了。

なかなか一気にセカンダリーを牽引するIPO銘柄がありませんね。

問題は来月からどのあたりが物色されるかが鍵を握りそうです。

アセンテック 2

講演等での手法をカスタマイズしての手法をかえてのセカンダリー参戦。

ちょっと見えてきた感もありますが、しばし、IPOリリースはありません。

明日以降の株価次第というところでしょうか。

スミダコーポレーション

一般信用持ち、昨日売り、裸放置、このあたりの方が安泰というところだったのでしょうか。

決定日翌日の後場の売禁や地学リスクもあり、記憶に残るPOとなりそうです。

もちろん、私はおそらく損失かろうかと・・・苦笑

暴落時の対応

講演や雑誌のインタビューで答えておりますが、暴落になったら買う銘柄と指値を決めておきます。

最初は面倒かもしれませんが、慣れてくれば、10~20銘柄くらいはデータベース化します。

もちろん、逆張りですから、さらに下値に行く可能性も高いです。

ですから、その銘柄選びが鍵を握りますが、やはり、なかなか下がらない優待や減配リスクの少ない高配当株になろうかと思っております。

新刊にはそのあたりの銘柄を掲載しましたと営業モードで恐縮です。

ブックメーカー投資入門

それなりに売れていることから、アマゾンでポチッてしまいました。

ただ、テニスヤサッカーというところが自分の専門外というところでしょうか。

単純に日本のプロ野球というか国内スポーツでベッドができれば、間違いなく参加していると思います。

51chFqp1ABL._SX351_BO1,204,203,200_

ベネズエラ国営石油公社債

リスクはありましたが、少額であればと売り物を頂き無事償還。

厳しい地合いの中、少なからずのお小遣いとなりました。

次はメキシコあたりになるのかどうかはわかりませんが・・・

このような少額投資も時には思わぬリターンとなりますが、あくまでも本勝負をするモノではありません。

mixi

加入した頃には情報発信等を行っておりましたが、5年近く?更新やら発信しておりませんので、退会しました。

ですから、私自身は、ブログ4本、ホームページ1本の更新や管理になっております。

なお、同じハンドルネームでブログをやっており、相談料等を徴収している方がいて、FBでも間違いで友達申請をしているみたいですが、私とはまったくの別人で無関係でありますので、一応、ご連絡しておきます。

5月相場

新刊含め、週刊現代、SPA!、等、GW前後に一気に自分の注目している銘柄を掲載しております。

過去の経緯から鑑みると、取材時より沸騰しているケースが多いのですが、今回は珍しく横ばいや下がっているケースが多いですね。

逆に妙味があるのか、それとも一段の下げで買うのか、そもそも、しばしスルーするのか、悩ましい5月相場となりそうですね。

誘惑に負け、打診買いはしたいところでありますが、頼みのIPOやPOのリターンがないとストレスが溜まる顛末も考えられそうです。

「0円から2億円を稼いだJACKさんのお金の増やし方入門」

四季報とにらめっこしながら注目銘柄も掲載しました。

地合いが悪くなればなるほど株価は下がりますが、中期保有でどうなるかが鍵を握りそうです。

「0円から2億円を稼いだJACKさんのお金の増やし方入門」