アメリカ株

講演でも質疑があった。

もう限界ではないか。

大暴落が来るのではないか。

証券会社も薦める。

私の新著でも薦めるというか購入可能という形で章立てはしている。

正直に言って、まだ上値があるのか一気に暴落がいつくるのかはわからない。

では逆張り、円高まで待とうというのが消去法になるのでしょうか。

いすれにしろ、新大統領の今後の政策が大きな鍵を握るのは言うまでもありませんが・・・

WHグループ・リミテッド

いろいろ諸条件やら規模を下げてきましたね。

それでもリスクを取る旨みはないと考えている方が私の周りでは多いです。

そもそもこの日程での上場というのもあまり記憶にない。

いずれにしろ私は日程的にも不在のため見送りであります。

 

 

 

 

 

 

ベトナム国家銀行(中央銀行)からの通達 2

添付ファイルの順番、サンプル、マニュアルとメールの関連性がわかりにくく、用意するのに苦戦しました。
また、私が知らないだけで、ダイレクトバンキングの申込書もあったり、懇意にしている投資仲間と中身が違うので、このあたりの確認も時間を要しました。
通達の実効性が半年後だったら、私はきっと現地で済ませたと思います。
以下、備忘録
・Giay uy quyen xin Thay doi TVLK
・Phu luc 05
・SSI_Change info (Individual)
・Change info BIDV
・Commitment
・Uy quyen giao nhan ctu cua NDT ca nhan cho CTCK
・BIDV DIRECT BANKING REGISTRATION
・BIDV銀行への委任書
・BIDV銀行のPayment order
・SSIのPayment order
・SSIのPOA
・SSIの ADJUSTMENT INFORMATION REQUEST
・LETTER OF AUTHORIZATION For Foreign Exchange

ベトナム国家銀行(中央銀行)からの通達

概要は、「海外投資家、間接投資用にVN現地の銀行口座開設を義務付け、現在の証券口座残高を開設した銀行口座に移管せよ。」というものです。
同通達は2014年4月28日に発効し、発効日からの90日以内に実施するよう規定されています。
私の場合はパスポート認証のみの対応で大丈夫でありましたが、認証が2枚で1万円。
ツイッターのとおり、驚きというか高額ですね。
なぜにそんなに高いというかボロ儲けみたいな感があります。
とは言ってもわざわざベトナムに行く手間もかかりませんでしたし、致し方ないところでしょうか。
このあたりのコストも何とかビナカフェ・ビエンホアあたりが爆騰して解消してもらえると溜飲が下がるのですが・・・

NAVER 2

図書印刷は押し目待ちの中、もう一つの本命のLINEになります。
20140517.bmp
ここからのさらなる下げがあれば、最後の仕込みで勝負をしてみたいところであります。

海外IPO

昨年は結果的に選別がうまくいった感があります。
今年もカントリーリスクや為替リスクをあるし、そもそも、情報収集量は国内とは雲泥の差であることから、見送るのが賢明との意見も多いのですが、私は引き続き、限られた情報の範囲で精査して、参加していきたいと思っております。
今後も、幹事証券会社に大手が名を連ねることを期待しております。

Spring REIT

3.0香港ドル割れは少し拾っております。
カントリーリスクと為替リスクはありますが、ある意味、北京のオフィスタワーの区分所有収入という観点です。
国内外のREIT投信を付き合うよりはこちらの方が高水準という判断もあります。

WHグループ

さすがに大型ということであるので、ギリギリまで迷い見送った。
中長期であれば、Spring REITの方が無難かなという判断もありました。
しかし、この手はとにかく情報収集が厳しいですね。。。

カストディ・フィー

SSI証券からの通知がありました。
0.5ドン/1株/1ヶ月とのことですが、OTCも含まれるのか等、何点か確認しなければ不明なところも多いですね。
そもそも、当時は本命と言われた私の手持ちのタクシー会社の上場はどうなってしまうのでしょうかね。
怖くてOTC価格は放置してチェックしておりません。(笑)

端株

ベトナム株でもあるのですね。
もちろん、隠れ優待やゴールドラッシュはありません。
放置無償増資もあるので該当銘柄もありますが、下記のようにかなり投資家不利のようなルールになっております。
まあ、それだけ手間というかコストもかかるのでしょうかね?
時間帯: 2011年03月03日~03月18日(8時00分~16時00分)
値段: ホーチミン市場: 当日の終値の90% ハノイ市場: 当日の平均値段の90%