証券バー

最近は市況の悪化もあり、新規開店等のお店は勿論ない。

まだ、ブログやHPも全盛ではなく、情報収集の場としては、なんの人脈もない私としては重宝としていたのが今となっては懐かしいです。

一例をあげれば、バーザズルには私の拠点やら前職に近いこともありよく通いました。
また、一時期、脚光を浴びたモルターリブスも残念ながら今では閉店となっています。

個人的には来月、某社の大阪セミナーで講師をやるので、打ち上げがてら、懇親会含め、そのような場所を探しているのですが、久しく行っていないCafe FPeyeは日曜日は定休日、もう1社は閉店している次第です。

どこかそのようなコンセプトの店があれば是非、伺ってみたいです。

プリンター

急遽、プリンターヘッドが異常になりました。
気合を入れて、清掃等したのですが復旧せず・・・
不動産契約書等本日中必要なものもあり、大急ぎで新規で購入しました。

量販店に行くと、多種多様あり、検討する時間も惜しいので、久々?店員の薦められるままランニングコストで、キャノンからHPに乗り換えました。今更ですが、やや大きく音がうるさいです。(苦笑)

一般的に、PCやモニターは複数持っておりますが、やはり、プリンターも安価ですし、普通はヘッジで2台くらいお持ちなのでしょうかかね。

またお薦めのプリンターはやはり、自分の使用使途によるとは思いますが、これは!というものがあれば御教授願います。^^;

新年のご挨拶

新年の郵送物が旅行中にて溜まり放題。(苦笑)

株式関連の新聞・雑誌・レポート等は、総じて「不安」と「期待」のスタートになると無難なコメントが多いですね。

今年も、旅行等除き、連日、日記を掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

年末のご挨拶

週間SPA!が縁となり、4月18日から250本近く掲載してきました。

日記ということで、ほぼ連日投稿してきましたが、内容自体は、一部の指摘では、やや中途半端な証券会社の裏側や投資信託シリーズ、また大きな痛手を負ったリーマン債券や年末に起こった巨匠シリーズと特化したものでした。

来年は、本家であるIPOやPOが活況になれば私も意見を書きやすいのですが難しそうですね・・・

また、コメントやメールも沢山いただき有難うございました。
この場でいろいろな方と出会え、投資の考え方や戦略も広がった次第であります。
しばらく、旅行にて不在になりますので、新年明けてから再投稿させて頂きます。

方向性

忘年会等で必ず聞かれることと自分への課題。

比較的にリスクが低い投資術が、株券の電子化の影響で、IPO,PO,TOB等しばらくまったくない。
これから1ヶ月をどう凌ぐか?

まあ、不動産投資に走ったり、リーマン債券ショックと投資の巨匠ショックで個別株をあまり監視していない漬ですね。(苦笑)

勿論、理論的に価値的に買いたくなる銘柄もあるし、打診売りから入りたい銘柄もある。
株式選抜レースもペナルティから解除されて復帰するので、気合を入れますかね。

方向性

この地合でも割と仲のいい投資家で勝っている方が多い。
素直に尊敬いたします。もっともっと学ぶことも多いです。
やはり、投資は戦略と経験がモノを言うのでしょうね。

少し南の島で30冊ぐらい本を送付して、休みたい今日この頃です。

私は、リーマンの債券の破綻、出資金の回収(後日掲載します。)と海外ファンドの逃げ遅れで20年間で初めて厳しい運用成績になりそうです。

しかし、ノーリスクに近い案件も発表されているので、コツコツ頑張っていきたいと思いますが、更に悪化したりして・・・(笑)

オフ会 報告

参加者の方、いろいろ有難うございました。
とても楽しく、あっという間の5時間でした。

地合もあり、私の得意分野も廃れており、私の情報(提案?)は、時間軸を利用した更なるTOB投資の拡充とCFD投資の最後の活用方法ぐらいしかお話しが出来ず恐縮でした。

逆に目から鱗みたいなお話も頂き有難うございました。

TO投資の拡充に関しては、時間をかけての検証性が必要ですが、確信が持てれば、パファーマンスは3割近く上がると思いますので、店頭証券会社においては、パイプをIPO全盛期なみに強めて行きたいと思います。

でも、久々に最終の新幹線に乗りましたが、もうほとんどブルートレインというかホテルの部屋みたいに皆さん爆睡しており、あれだけの人数を車掌さんも起こすの大変ですね。

オフ会

新幹線に乗り、東海地方へ行って参ります。
しかも久々の行きは一人旅なので楽しみであります。と言ってもすぐに爆睡の可能性もあり、寝過ごしが一番怖い。(゜o゜)

地合が地合ですが、初対面の方も多く、来年の春以降、主流になってくるある投資法についての白熱した議論になるので期待しています。
復活が期待されないIPO投資については、時間の無駄ということでよろしいでしょうか?(笑)

また、オフ会に限らず、含み損の相談をメール等でも受けますが、こちらに求められる行動も基本的には二つという共通認識でよろしいでしょうか?(苦笑)

名刺

一気に2種類作成した。
1枚目は不動産会社訪問用。2枚目は投資仲間の初顔合わせ用。
間違ってもどこかの証券会社みたいに顔写真は入れません。
種類が多い方が言い訳でもありませんが、いろいろ渡す人によって使い分けている方も多いですね。
月末のオフ会や次回のセミナーの講師の場で参加者の方に配布して、評判を聞いてみようと思います。

今後は、配布した名刺の数と投資のパフォーマンスが比例するよう頑張ります。
すいません。何か下手な所信表明みたいですね。
ちなみに、個人的には夕凪さんみたいなイラストでシンプルでわかりやすい名詞が落ち着いて好きです。

御質問

証券会社はいくつ開設されていますか?
→100社弱になりますが、合併、休眠、海外放置等考慮すると70社弱になります。エンジュクでは、証券会社の裏側に程遠い内容になりましたが、50社弱紹介して来ました。

元証券マンですか?
→違います。転職の機会は結構ありましたが・・・(笑)

TOBはリスクはありませんか?
→中止や、買取のはずれのリスクは当然あります。

明日から上がる株を教えて下さい。
→質問の趣旨は、明日、買って(若しくは売って)という事ですよね。
多分、完璧に予想出来れば、私はここにいません。と言うのは冗談で、こればかりは、このような場では買い煽りとか取られかねませんので、御容赦願います。但、東京市場は、言うまでもなく今夜のアメリカ市場(為替含む)次第ですね。夕場では8000円台前半の攻防が続いておりまして、終値は大証終値よりも210円安の7810円です。シカゴでは終値は8000円ジャストでした。後は、何より、公的資金投入の具体策の発表のタイミングとGMの取り扱いですね・・・

今の具体的なポジションを教えて下さい。
→先物、OP、為替含め全てスカスカです。CPのポジションがかなり高いです。 ボラが先物や為替が大きくなっているので近いうちにチャンスはあると思ってます。個別株は3銘柄のみで、更なる下落に備え、買い増しのチャンスを伺っております。